退職してから卒業生に会う機会は日野の自宅で行われる新年会だけになった。
たまたま退職祝いパーティを開いてくれた幹事グループが久しぶりに会いたいと連絡があった。
前々から定期的にみんなに会える会をセットしたいと思っていたので、これを機会に今回の会を立ち上げることにした。
何しろ日野は遠いので来ていただくのはありがたいが、参加者の帰りが大変だ。連休などのように時間に余裕が無いとき以外はしんどいことことであろう。総体的には行きかえりが楽で、みんなの参加の可能性が高くなると思われる東京駅近辺で会を開くことを提唱した。
仕事の都合で多少参加者が減ったが、以下の写真に見るようなメンバーで八重洲大飯店で19:30から開始された。メンバーは1991年度研究室入室組で大塚(幹事)、小林、吾郷、内田、今田君の5名で45歳程度のグループである。肩書きだけは多少変わるが相変わらずのホラ話で楽しく過ごした。自営の紺田君が独創的な方法でデジカメなどのモニター画面とか、デジカメ用品とかを開発し、実際に製品として社会に出されているのには敬服した。
年2回程度西海会を東京駅近辺で開きたいと思っている。第2回は来春、再び大塚氏に企画することをお願いした。次回からはもっと広い範囲の卒業生が気軽に参加できる会にしたい。出張の途中で時間を作って寄れるような会になれば素晴らしい。幹事は在京のいろいろな学年の幹事をお願いする予定です。よろしく。